ボールペン字講座が気に入った

私の宝物のの字を上手に書く能力

ボールペン字講座をすることになり、そのことについて自分がそんな気持ちになったことを、とても良かったと思っています。それは、字について真剣になんとかする気持ちになったからです。


その後は、定期的に字を書くことになりました。まず上手になるには、そのことが基本です。毎日字を書く時間を持つことが、一番大切であると感じます。以前だったら、全く字を書く機会がありませんでした。ほとんどパソコン入力なので、全く一週間ぐらい書かない時もあったほどです。そうなると、本当に下手になるんです。実は、習字を習ったことがあります。しかし、そのことも継続しないと、全く意味がないのです。




そのため、ボールペン字講座は頑張ることにしました。添削をしてくれることも、とても楽しみです。それを見て、がっかりすることもあります。自分では自信作としても、先生が見るととんでもない字だったりするのです。それだけ、自分のことがわかっていなかったと、そんな時に反省をしています。




今では、字についてとても慎重に書くようになりました。字を心を込めて書くようになったと感じます。今までは、ただ記載するだけ、そんな気持ちでいました。ところがそのことが、全く違う気持ちで書くことが出来るようになったのです。自分でも驚いている位、その気持ちの変化がありました。




そして、ほかの人からも褒められることが多くなりました。そんなことは、もう数十年なかったことなのです。その褒められる、ずっと使うことが出来るボールペン字講座は、私の宝物となっています。

私が気に入ったボールペン字講座とは?

私は何度も色んなボールペン字講座を受講してきました。


どれも一長一短があって字が学べるのはそのとおりなのですが、どれも学ぶ内容は似たり寄ったりと言った感じです。ですのではっきりいってどのボールペン字講座を受講してもかまわないと思います!


そうすると値段と受講期間で選択するようになると思いますので、まずは教材を選んでみてください。

そして教材を選んだら大事なことは「継続する」と心に決めることです。


継続すれば確実に上達します。質を高めるには数をこなすことです。質は数から。これはどのジャンルでも言えることで、コツがわかったからといっていきなり字が上手になるわけではないのです。

参考:おすすめ美文字トレーニング教材